【大宇宙の法則】
膝に溜まった水を注射器で3回抜いても何度も溜まってしまっていた30代男性。
子午流中の法則にのっとって相手の手首に指のみで氣を入れました。
その場で可動域が増えましたが、その日は付き添いで来院していた為続きの治療はせず。
昨日、数週間ぶりに再会すると『あの日から膝の水がどんどん流れて普通に歩けるようになりました。何したんですか?』
と、
カラダを大宇宙の法則の流れに合わせました!
東洋医学は自然医学、大宇宙の法則と聞くと理解しにくいかもしれませんがその法則は自分達の身の回りに毎日起こっている出来事です。
朝日が登り沈んでいく、草木が芽生え枯れていく、水が蒸発して雨になる。
雨は木を育て、木が燃えて火が起こりその灰は土にかえり、土の中に石や金属と言った鉱物がとれる。
この完璧な法則にカラダが乗っている時は健康なのですが、思考の癖、いらない付き合い、無駄な我慢をしてやっていることなどなどでズレや歪みが生じます。
鍼灸師は脈やお腹や舌を診ることでどの内臓が異常なのかを察して施術します。
宇宙の法則にカラダが整ったとき自然治癒力でみるみる元のあるべき形に変わっていくのだと感じています。
今ある悩みや痛みは過去未来に感じてきた出来事に対する正しい表現でそれを表現する事が法則なんですね。
治癒の過程でカラダを通して感じるその言葉ではない感覚を大切にして自分自身と向き合うキッカケになってもらえればと願っています。
(最近、数ヶ月ぶりに再開した彼の膝には水ありませんでした!)
Comments